忍者ブログ
葬儀や相続、遺言、離婚、詐欺についてのブログ 新潟県三条市/牛腸事務所
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは

今日の記事は60歳で定年退職された方からのご依頼についてのお話です。

まず、ご依頼者は中学校卒業後の44年間を1つの会社勤務で終えた、という非常に珍しい経歴(記録!?)をお持ちの方でした。

44年間勤められた、というのは、その会社自体がそれだけ長期に渡って経営をされていた、ということでもあり、これら2つの偶然が重なって達成できたものですから、後にも先にも恐らくこのような方にお会いする機会は少ないものと思います。

で、そのご依頼内容ですが、カンタンに言うと

「会社を定年退職したので、その後の社会保険関係の手続きや役所への手続きをお願いしたい」

といった内容のものでした。

ウチの事務所はこうした個人の方からのご依頼をメインに行なっているので、居酒屋の店員さんよろしく

「かしこまりましたぁ! 喜んで!!」

と、ご依頼をお引き受けしたということです。

ご依頼者宅に到着すると早速、離職票やら厚生年金裁定請求書やら健康保険任意継続申請書やらがドッサリ入った封筒を渡され、

「お願いいたします・・・」と、明らかに不安と絶望の表情。

まず、この手の書類は何をどうしたらよいのか、が一応書かれているのですが、専門用語だらけでサッパリ訳が分からず、更に、これらの手続き自体を今まで会社の総務担当に全部お任せ状態だったので、いざ書類だけを渡されてもどうしようもなかった、ということでした。

確かにその通りなので、一つ一つ説明をし、順番に書類への記入・押印を代わりに行ない、役所、銀行、職安、社保事務所をご依頼者と一緒に巡りました。

なぜ一緒に?完全代行してあげたら!!と、ご批判を受けそうですが、理由は、

1 職安の申請(求職と失業給付の申請)は、本人以外認められていない
2 各種の振込先口座の銀行証明が必要

と、いうことだからです。

一通り全ての手続き完了まで約一日かかりましたが、(職安の待ち時間がひどく長かったため)ご依頼者は、他の同僚が同様の手続きを行なった際には、

「書類上の不備や添付書類の不備などで、役所や銀行をたらい回しにされて、一週間以上かかった・・・」

などと聞かされていたそうで、一日で終わったことに、とても感謝されていました。

ちなみに厚生年金加入期間がこの方の場合、女性で44年3ヶ月あったことから特例制度が適用され、60歳到達時点からすぐに、基礎年金部分と厚生年金部分の両方(いわゆる満額)がもらえる、といったことにもなりました。

そして後日、このご依頼者のために当事務所から退職記念パーティーを行なう旨を通知し、明日行なわれる予定となっております。

えっ!! そんなことまでやっているんですか!?

いえいえ、これは、このご依頼者に対してだけのサービスです。

なぜ??

何を隠そう、このご依頼者、実は私の母親だからです(笑)

大したことではありませんが、こんなことでも、少しは喜んでいただけたらと思うと、チョットいいことしてるのかも・・・などと勝手に思う今日この頃でした。


それではまた。


注意 一般の方からのご依頼も普通に受付けております。


私も何か親にしてあげようかなぁ・・・
と思われた方は応援のクリックを
     ↓ 
ポチッとよろしくお願いします 今日もありがとうございます。  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
お天気情報
ブログパーツ
カウンター
最新コメント
[12/20 yume]
[08/02 管理人ごち]
[08/01 篠原]
[07/31 管理人ごち]
[07/31 篠原]
プロフィール
HN:
所長 牛膓 智
性別:
男性
職業:
行政書士 & 社会保険労務士  .
自己紹介:
私たち事務所の専門分野は相続遺言、離婚、年金についての相談と手続きです。
これら現場での経験談や、冠婚葬祭に関すること、時事ネタなどを中心に更新していく予定ですので、宜しくお願いいたします。
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]