忍者ブログ
葬儀や相続、遺言、離婚、詐欺についてのブログ 新潟県三条市/牛腸事務所
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは

暑い!!暑すぎる・・・9月なのに・・・

このくそ暑い中、どこでどう間違ってとち狂ったかの電話。
電話の主は「債権回収機構 ○○○○ 担当△△」
早い話が、ウザッたいインチキ週末限定詐欺野郎である。

聞けば、平日は何度電話してもお留守だったためとのこと。
事務所カラにするわけないだろうよ!!
当然携帯の履歴にもないよ!!
お留守だったのは、普段は普通のサラリーマンやってる詐欺野郎だよ!!

なんだかんだとテキトーなことを丁稚あげてのエラそうなムカつく態度。
しかし、なぜ簡裁管轄の少額訴訟が、東京高裁で行なわれるのか意味がわからん。
しかもこんなので弁護士がバックについているという。
弁護士費用は一体いくらなのだろう!?

ちなみに私の債権額は210,000円だそうで、今からすぐに振込むと98,000円に大幅プライスダウンしてくれる、というジャパネットも仰天の親切営業。(手数料負担はジャパネットに軍配)
バカバカしいを通り過ぎて、うっすらバカである(標準語訳:濃厚バカ 激烈バカ)

一通り一方的かつ支離滅裂な説明を聞かされ、支払いの返事をせまられる。

どうしてくれようか、ここは法律屋らしく、と思案を巡らせてはみたものの、日曜の朝っぱらからダニの相手なんぞまっぴらごめん、と考えた末に出た言葉は・・・

「でもそんなの関係ない!! でもそんなの関係ない!! オッ・パッ・ピィ!!」

そう、唐突にも債権回収機構に、こじまよしおをカマせてやったのである。
この後は何を言われても返事は判で押したようにこれオンリー!!

しかし誰もいない室内で、オッサンが一人で電話機に向かってこの発言。
第三者に目撃されていたら、こっちの方が逮捕される確率濃厚である・・・

これを聞いた担当△△は予想通りにキレた!!

債 「バカにしやがって!! 今から新幹線乗ってカタァ取りに行くからな!!」
よっ、待ってました、三文役者の決めゼリフ!!

私 「カタ取ってどうすんの? 鋳物でも作るんかい!?」
こうなると、非常に楽しい。

債 「てめぇ、いい加減にしやがらねぇとマジでボコすぞ!!」
おおっ!!マジでボコすとは、ナウでヤングなチンピラの香り!!

私 「いい加減って、丁度いい、って意味だろ!? 何を丁度よくするんだい!?」
火に油、若しくは火にニトロ(爆薬の元)を注ぐとは当にこのことである。

債 「ふざけやがって!!てめぇ、どうなったって知らねぇからな!!」
どうもならないことだけは明らかである。

私 「あんまり怒鳴ると血圧があがっちゃうよ、ほぅれほれ!!」
この語尾のどうでもいい揶揄が更なる立腹をかき立てる。

債 「何言ってやがんだ!? 待ってろよ、今すぐ行くかんな、 ゼッテェ許さねぇ!!」
もう債権のことなど完全に忘れているようで、1人℡喧嘩に没頭している様子。
許すも許さんも、それこそ手前の撒いた種だろうに・・・

私 「ああそう。それなら来る時のおみやげは明太子よろしくね!! それから待ち合わせ場所なんだけど、網走刑務所前に着いたら電話してね♪」
ここまでおちょくると我ながら笑いが止まらない(笑)

債 「て・め・えぇぇぇぇ・・・」
どうやらぐうの音も出ず、ギャフン寸前・・・

私 「ねぇ聞いてる!?電波悪いの!?それともお宅のアタマが悪いの!?オッ・パッ・ピィ!!」
ダメ押しの一言でThe End・・・
 
ようやく電話代が無駄なことに気付いたらしい(遅ぇよ)
かくして受話器を投げつける音と共に「債権回収機構 担当△△」は葬られた。
総電話時間5分29秒、亀田兄弟も納得の対戦相手戦意喪失でのKO劇。

だいたい携帯に表示された092から始まる固定電話は福岡だろっての。
だから博多名物の明太子要求されちゃうんだよ。
でもこれで、居場所をわかられたことに気付いたんだろうね。

しかも携帯にかけるなら平日でお留守はないだろっ、ええっ!!
初歩的かつ致命的なミスだと思うよ。
電子メールも出したとか言ってたけど、普通は郵便だろうに。

それにわざわざ「新幹線乗って・・・」ってのも幼稚だね(笑)
しかも新幹線でどこに行くつもりだったのやら・・・
宛てのない放浪のキリトリなんか聞いたこともない。

なんだかんだで、個人素人詐欺屋によくあるパターンだらけ。
お粗末極まりないですな・・・


ちなみに私は毎回こんな受答えをしている訳ではありませんよ。
今日は日曜の暑い午前中であったからして、ご機嫌斜めだったからです。


それではまた。


哀れな詐欺屋・・・でも正直ざまぁみろ!!
と思われた方は応援のクリックを!!
     ↓
ポチッとよろしくお願いします 今日もありがとうございます。
PR
こんにちは

ようやく9月になって涼しい気候となっていますが、先日、雑誌社から取材の依頼電話がかかってきました。

とはいうものの、日経ナンタラとかいう「胡散臭さ満載の関西弁で信頼度はゼロ」、という間違いなく取材詐欺屋さんからのものですがね(笑)

ちなみにここの取材同行者は、元横綱千代の富士だそうです(おぉ~っ!!)
何故かこの詐欺、相撲取りの同行(を装う)が多いようです。
まともに考えれば、来る訳なんてないんですよ!!

でもまぁ、「朝青龍単独対談~行政書士がモンゴル温泉療養地で真実にせまる~」
とかであれば、乗ってやったと思うんですけどね~、日・経・ナ・ン・タ・ラさん♪(爆)


で、本題の資格教材販売詐欺。

不景気になると必ず流行ると言われる、インフルエンザのような詐欺です。
ところが最近では、不景気を待っていられない自らが不景気な詐欺屋さん
無理無体な方法で新規顧客開拓(!?)を行なっています。

一般的な勧誘は皆さんご存知の通りで、ダイレクトメール(手紙)やダイレクト電話でよい反応(詐欺屋さんにとって)を示す、優しい人がターゲットとされます。

こうした手紙は無視することと、電話については一方的に「いりません!!」と、切ってしまえば何ら問題はないのですが、不幸にも教材が送り届けられた場合には当然焦ってしまいます。

この場合には、クーリングオフを示す内容証明郵便で対応すればよいだけのことですから、お近くの行政書士事務所にお問合せください。(ウチでもやっています)

料金はクーリングオフする金額などによって変わりますが、資格教材など100万円以内の場合、総額1.5~3万円程度で解決してくれます。

今までの資格教材販売詐欺屋さんであれば、こうしたように、「教材という形あるもの」を売りつけるだけの詐欺でしたが、全国詐欺屋協会新規顧客開拓対策会議(仮称)での涙ぐましい努力の結果、以下の新事業を構築、現在運営されています。

その代表的なものが

「資格講座解約違約金詐欺」

です。

まずターゲットは、過去に資格教材詐欺に引っ掛かった被害者が中心です。

手口は、

これらの被害者名簿を元に下記のような内容の電話や手紙を出し、

・過去に受けられた資格講座の解約手続きが済まされていないので、自動的に契約が延長されてしまっているのですが、どうしますか!?

・過去に受けられた資格講座を解約するには、その受けた講座の資格に合格しないと、合格するまで自動的に契約が延長されるのですが、合格しましたか!?

などといって、あたかもその契約が、今も存在するかのように思わせ、契約の延長をするのか、それとも解約の手続きを取るのか、と、せまってくるものです。

契約があると信じ込まされた、ほとんどの人は解約を選びます。(皆さんもそうでしょう)

そこで詐欺屋さんはこう言います。

解約するには今まで続いていた契約期間中の残金と、解約金、違約金が必要となります。
ただし、契約を延長されれば解約金、違約金は発生しません。

もっともそうな事を言いますが、そもそも解約金だの違約金とはなんぞや!?ということです。

どっちが得か、と目先だけの事だけを考えれば答えは「延長」です・・・(契約自体すら存在していないのに・・・)

こうして、詐欺屋さんは契約の延長という契約を取ることに成功し、カモにし続けることに成功するのです。

仮に解約を選ばれても、詐欺屋さんには何ら不都合なことなどなく、そのお金さえ手に入れてしまえばOKのわけですから、元手ゼロでの収入ということになります。

これが資格講座解約違約金詐欺の内容です。

これは、悪質業者の講座受講者のみに関わらず、善良な資格予備校の講座を受講した方の下にも、その資格予備校と類似の名を騙って電話や手紙で連絡がきていますので、充分お気をつけください。


それではまた。


次から次へとよくもまぁ考えるものだねぇ!!
と思われた方は応援のクリックを!!
     ↓
ポチッとよろしくお願いします 今日もありがとうございます。
こんにちは

昨日途中で終わってしまった、年金記録詐欺についての続きを今日もお送りいたします。
タイトルだけ見て、詐欺の容疑者は厚労省か!?社保のことか!?と思われた方には非常に残念ですが、この記事は純粋なる詐欺についての記事ですので、あしからずです。

ただし、以下のような詐欺行為は犯罪ですので決してマネしないでください。

年金記録詐欺 1 も見てみたい、と思う方はこちらからどうぞ!!


手口2 偽装年金記録調査型

これは「税金還付詐欺」にはなかったニューバージョンで、一度引っかかると二度も支払いをしなければならなくなってしまうという、一石二鳥!?の恐ろしい手法の詐欺です。

どこぞの組織はこうした年金相談を原則無料で行え、と呆けたことを言っていましたが、これはそれを利用し!?無料では満足な結果など得られない、とした架空有料年金調査とでも言うべきもので支払いを請求する詐欺形態となっています(私も有料ですが、実費+応談による成功報酬制の親切料金ですからご安心を!)

ははぁ、年金記録調査費のボッタクリ詐欺かぁ!! と思ったアナタ!! 
半分だけ正解です!!

そのカラクリとは

ご多分にもれず、年金記録の調査を代行します、と言って被害者候補を募集します。
ただし、ネットかメールか電話かFAXで行います。
こうした薄利多売型詐欺の場合、決して容疑者が表に姿を現すことはありません。
キャッチフレーズは
お忙しくて時間のない方、年金に対する知識に自信のない方、社保職員を目の前にすると血圧が上がって冷静ではいられなくなってしまうアナタ、どうぞお気軽に当センターをご利用ください!! 
業界No1の信頼と実績、当センターの不払い年金回収率98.5%!!
などというものでしょう。

で、そこへ被害者候補者が不幸にもキャッチされたとします。
着手金は数万円程度、調査報告は後日ということで、が基本路線のようです。
これで着手金を支払ったアナタは晴れて詐欺被害者に当選、デビューとなってしまいます。

当然、業者は怒号飛び交う待ち時間数時間の社会保険事務所などを訪問するわけなどなく、ただ一つの作業だけをサクッと終わらせ、機が熟すのを待ちます。

ただ一つの作業・・・そう、年金加入履歴等の偽造文書の作成です。

この年金加入履歴を見たことがない、という方のために説明すると、わら半紙(こんなとこで経費削減かよっ!!)にパソコンの文字が印刷されただけの代物ですので、小さなお子さんからお年寄りまで、誰でも簡単に作成することができる大変便利なものとなっております。

そしていざ、その履歴を基に仕上げの詐欺を郵送と電話で行うのです。

詐 「今回我々の調査で社会保険事務所から、これだけの新たな加入履歴を発見照合追加することができました。結果、年金額は年間で○万円程度のアップに繋がる大成果でした。」
もちろん根も葉もないウソのでっち上げである・・・

被 「いやあ、やっぱりあったんですね! プロに頼んでホントよかったですよ!!」
プロはプロでも詐欺のプロ・・・合掌

詐 「つきましては、今回お支払い頂く調査料についてなのですが、年間アップ金額×年金支給開始年齢から平均寿命までの年数×○○%が一応の当社報酬規定となっておりますので、占めて○万円となりますが、よろしくお願いいたします。」
この場合、どんな金額になるかはインチキ年金アップ金額と割合(%)が物を言うのでしょうが、ATM振込みの限度額が10万円に設定されてしまったため、10万円以下の金額が妥当と考えられます。

被 「いくらなんでも高すぎますよ・・・」

詐 「お支払いいただけない場合には、この新たな照合記録が無効になると共に、調査費実費○万円が追加され、着手金の返還などもございませんが、それでよろしいでしょうか?金額的にはさほど変わらぬものとなってしまいますが・・・」

これでどう転んでも、最低あと一回の支払いが必至な状況に追い込まれてしまったのが、おわかりになられたと思います。二回の振込みですから限度額も2倍の20万円までの詐欺が可能になったということです。

この詐欺は相手を追い詰め、逃げ道を塞ぐ手段を巧妙に取り入れて行われていると思いませんか!?

こんなことで不謹慎なのは百も承知ですが、まさに芸術的で完成度の高い、完璧な詐欺だと感心してしまうのは私だけでしょうか・・・

以上が今話題の「年金記録詐欺」の実態なのですが、彼らも日々研究(?)を重ね進化する集団ですので、怪しいな・・・と思ったときには自分一人で判断せず、第三者にご相談されることをお勧めします。

そして最後に、皆さんがこうした詐欺に遭われないことをこころからお祈り申し上げます。

また、くどいようですが詐欺行為は犯罪です。決してマネしないでください。
この情報は詐欺に遭わないための知識を提供することを目的として掲載しております!!

追伸
遂に社保事務所職員に暴力を振るって逮捕されたおじさんが出てしまいましたが、結果は自分の手と懐(賠償金で)が痛むと共に前科者という不名誉極まりない称号を得るだけですので、ご注意ください。

特に長時間待たされた挙句、スカした態度かつものの数分で満足のいかない内容で相談が終了してしまった直後が一番デンジャラスな瞬間です!!理性は猛烈な勢いでレッドゾーンを振切り、アナタ(私)を野性と化した暴走モードに突入する絶妙のきっかけを与えてくれますから・・・

それではまた。


これこそ知って得する情報ですね!!
と思われた方は応援のクリックを
     ↓ 
ポチッとよろしくお願いします 今日もありがとうございます。

 

こんにちは

今日は本来であれば、離婚ネタか資格ネタを行うつもりでしたが、私の優秀なるエージェントより「ぜひ掲載して注意喚起を促してほしい、被害が拡大する前に・・・」との情報が入りましたので、それをお届けいたします。


それは今、話題沸騰中どころか連日連夜昇華中の年金に関する新手の詐欺についてのことです。

私が命名するのも何ですが、その名は「年金記録詐欺」

簡単に申し上げると、数年前に流行った「税金還付詐欺」をバージョンアップさせたような内容の詐欺手法なのですが、ここでバージョンアップした、とありますので、もちろん今回の詐欺の方が巧妙かつ手口が多岐に渡っておるようです。

以下にその手口を記載させて頂きますが、決してマネしないでください。

手口 1 振込ませ型

一番オーソドックスな手法と言えるでしょう。
社会保険事務所などの名を騙り、電話がかかってくるところから始まります。

被 「もしもし、○○ですけれども」
これで詐欺師に名前が知られました。
この詐欺も高齢者がターゲットですので、声色で電話を切られる事もあります。

詐 「○○さんのお宅ですか。私、××社会保険事務所年金記録係担当の△△と申しますが、この度はいろいろとご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。」
常套句ですが、今回はこれで感情を著しく刺激されます。つまり、誰もが知っている話題の年金記録問題についての連絡なのでは!?と簡単に思わせることができ、被害者候補者の関心を一気に呼び込めるからです。

被 「ホント、どうなってんのよ! しっかりしてもらわなきゃ困るのは私たちなんだから・・・グチグチ・・・」
と、ほとんどの人がこう言うか、或いは思うでしょう。電話がかかってきた時期が時期だけに・・・
しかしよく思い出してみてください。社会保険事務所はこんなに親切だったでしょうか!?

詐 「誠申し訳ございません、その件に関しましては只今照合を行っている最中なのですが、今回○○さんの過去の年金記録らしいものが存在していたものなので、お電話差し上げた次第なんですよ。」
ここがバージョンアップヶ所その1である。
一応、名目だけでも、形式だけでも、多分テキトーに行われるであろう年金記録の照合は紛れもない事実、と認識しているところへ対してのこの連絡。
ホント!?と糠喜びさせるところは「懸賞詐欺」を彷彿とさせる・・・

あとは、お決まりのATMまっしぐらで、振込みさせれば一丁あがり!!

しかし、何故ATMで訳の分からないところにお金を振込んでしまうのか!?

この私の疑問に対して、先のエージェント氏はこう語ってくれました。

エ 「これにはカラクリがあってねぇ、いいのかな言っちゃって・・・要は身元確認のために操作してもらえませんか?って頼むんだよ。通帳作る時に既にアナタの身元確認が行われているから、通帳(カード)で確認させてください、ってことで。もちろん他の方法だと本人に事務所まで来てもらわないとダメだとか、いろんな理由をつけてね。で、入金画面まできたら、再度、確認するためには"そこに○万円って入れてください、確認後すぐに折返し返金しますから"で完了なんだよね。ここでも金額ゼロじゃあ送信できないから確認できない、とか、後ろで待っている人のためにも早くしないと、とか都合のいいことやもっともらしいことなんか言っちゃったりしてさぁ・・・」(事情により音声は変えてあります)

納得である・・・大したものだ・・・
しかし、このエージェントは詐欺師の逆側にある立場の人物である、ということだけは本人の名誉のために付け加えさせて頂きます。


本当はもう1つのパターン「偽装年金記録調査型」詐欺は、年金記録詐欺 2 をこちらからどうぞ!!


くどいようですが、絶対にマネしないでください。
この情報は詐欺に遭わないための知識を提供することを目的として掲載しております!!

それではまた。


おおっ!!おしゃれと詐欺は流行に敏感!!
と思われた方は応援のクリックを
     ↓ 
ポチッとよろしくお願いします 今日もありがとうございます。

こんにちは

前回、しどろもどろになりながらも私のウチに強引に入り込もうとする"あわれなおじさん"の部分までを繊細かつ大胆に描写しましたが、今回はいかなる展開に・・・おじさんにとっては想定外だったようです

浄水器売りのおじさん1はこちらから


なんだかんだでウチに入り込もうとする詐欺屋のおじさん。

本来、よい子であれば「よくわからないのでお引取りください」と言う台詞が妥当であるだろうことは明白であるが、当時行政書士試験に合格したばかりで入会の登録もしていない私は、

将来のクーリングオフ業務の勉強のために、敢えて詐欺を体験してみよう!!

と、いう前衛的かつおバカなチャレンジ精神にのっとられてしまったのです。(これは事前に安全を確認した後に行った行為ですので絶対にマネしないでください)

私 「そうですか、どうぞお入りください」

詐 「いやぁすみません、ほんの10分ほどですみますから」
敵はやはり短期決戦で挑んでくるようだ

私 「水質調査って意外と短時間でできるんですねぇ」

詐 「ええ、まぁ一応はプロですから」
この場合、調査のプロなのか詐欺のプロなのか・・・
いや、あからさまにどちらも違う(苦笑)

そうこうしていると、水道の水を何かの機器へ。
多分、甘味度測定器の類の機器だろう。

以下そのからくり
訪問前に採水部分に砂糖を塗っておく。
浄水器設置前の水をそこ(採水部分)に入れて値を見せる(当然数値は上がる)
ここで、「不純物が入っているとより大きな値が出るんですよ」と言う。
で、浄水器を設置して採水部分を洗ってから測定すると見事数値は低くなる!!
ミスターマリックも仰天の素晴らしいトリックである・・・

そしておきまりの一言

詐 「浄水器の威力はすごいでしょう、これであなたの健康が維持できるとしたら・・・くどいので割愛・・・本来は20万円の商品なんですが、今回は特別価格7万円でご提供します!!」
水質管理室の御人から深夜のテレビショッピングの売り子さんに変~身!!(呆)

私 「はぁ? さっぱり意味がわからないのですが」
次は脅しか泣き落としだな、やれやれ・・・

詐 「既に取付け設置済みなんですよね、商品代もらえなかったら私が上から責められちゃうんですよ・・・あっ!! いえいえ、もしも必要でなければ取り外させていただきますよ(慌)」
????こっちの方がさっぱり意味が分からん

私 「・・・」

詐 「いらないですよね、こんなの。すぐに取り外しますから。はいっ!!(早)」
まったくもって意味不明、狐につままれるとはこのことか?

私 「どうされたのですか」

詐 「始めっからわかってやってたんでしょ、おたくずるいよ。」
ますますわからん

私 「何か私言いましたっけ」

詐 「しらじらしいなぁ、おたく行政書士じゃないの、とにかく取外して帰るからさ・・・」
なぜわかったんだろう、登録すらしてないのに・・・

台所から振返るとそこに見えたものは、仰々しく額に入れられた行政書士合格証
ははっ!!そういえば飾ってたっけ(爆)

これが浄水器売りのおじさんの目に入り心に響いたらしい。
おじさんは帰り際、そっと一言残していった。

「おじさんはショック死しそうだったよ」

果たしてここで本当にショック死した場合、おじさんは労災扱いされたのだろうか。現在、社会保険労務士でもある私はふと思ってみたりした。そして、冷たい雨の中、おじさんは傘もささずに一目散に走り去って行った・・・



意外な偶然と勘違いであっさり解決してしまった、浄水器売りのおじさんですが、本来行政書士は試験に合格しただけでは行政書士と名乗れず、書士会に登録することが必要なんですね。
今回は勝手に相手が勘違いしただけで、私は一言も行政書士です、などとは発言しておりません。

もしも合格証のある方は、家の中のよく見えるところに、それなりに飾っておくだけで魔除け効果があるようですので、ご検討してみては如何でしょうか!?
名乗らずに飾るだけなら合法です。

それではまた。


ショック死は立派な労災だ!!
と思った方は応援のクリックを
             ↓

ポチッとよろしくお願いします 今日もありがとうございます。

カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
お天気情報
ブログパーツ
カウンター
最新コメント
[12/20 yume]
[08/02 管理人ごち]
[08/01 篠原]
[07/31 管理人ごち]
[07/31 篠原]
プロフィール
HN:
所長 牛膓 智
性別:
男性
職業:
行政書士 & 社会保険労務士  .
自己紹介:
私たち事務所の専門分野は相続遺言、離婚、年金についての相談と手続きです。
これら現場での経験談や、冠婚葬祭に関すること、時事ネタなどを中心に更新していく予定ですので、宜しくお願いいたします。
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]