忍者ブログ
葬儀や相続、遺言、離婚、詐欺についてのブログ 新潟県三条市/牛腸事務所
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは

今日は詐欺の中でも古典的かつ根強い人気!?を持つ取材詐欺についてです。

取材詐欺とは何たるか、といったことからご説明しますと、

1. 雑誌社や新聞社の名前を騙ってまず、連絡が入ります。

この際、完全に架空の企業であると判断できれば"いりません!!"と即答できるのでしょうが、実在する大手企業の名称の一部をもじったり、その子会社であるような雰囲気を醸しだして急接近を試みてきます。
あなた(私も含む)のところにそんな大企業から突然連絡が来ると思いますか!?

2. 最近だいぶご活躍されているようですので、ぜひ取材をと思いまして。

脈あり!!と思うと今度はあなたを徹底的に褒めちぎってきます。
あなたはその言葉に、揺れる心を抑えながら対応していきますが、なぜか声のテンションは・・・

3. 突然のお申込で急なんですが、取材日は明後日あたりでどうでしょうか。

そんなに急がなければ記事にできないのか!?と思われれば、まだまだ冷静さが残っているといえるでしょう。
しかし相手は大企業、四の五の言って取材を断られるよりも即断即決だぁっ!!と、なったら棺桶に胸まで浸かってしまっていると言えるでしょう。

4. 取材時には同行で○○△△(有名人の名前)が行きますので・・・

なぜそこまで私は有名になったのだろう???という疑問は既に2で完全に宇宙の遥か彼方まで逝ってしまっています。おおっ!それはすごいっっ!!と思いつつ思考回路と共に心肺停止状態です。

5. それでは当日どこどこで何時に待ち合わせということで・・・

ここで「はい、わかりました。私のような者を取材いただきありがとうございます。当日はぜひよろしくお願いします(受話器を握り締めペコペコ)」で、The End    Game Over    南無阿弥陀仏。

これで契約は成立してしまったんですね。
あとはいろいろな方法でカモからキャッシュを引き出すだけです。

オーソドックスなやり方では

1. よろしくお願いしますの後に、掲載料として何万円かかるからよろしく!!で、ガチャン
2. 取材開始前に取材の同意書と言いながら、期限までにいくら支払うかの契約書を書かされる。
3. 1の場合、仮に当日取材に行かなかったとすると違約金として更に高額請求(取材前に断っても同様)
4. 2の場合は文書で延々脅され、延滞金だの督促料だのと法外な請求をされる

結果、騙された自分が恥ずかしいので誰にも言わずに泣き寝入り・・・といったものです。

最近では一応、掲載記事の入った図画が送られてきたりもするようですが、発行部数も何も把握できないのでテキトーに掲載の証拠、といった感じで真偽のほどはわからないのが実情です。

みなさんのところにはそんな電話やメールが来たことありませんか?
特に中小地場産企業でホームページを出しているところが狙われているようです。(ホームページには住所も電話も社長の名前や経歴、写真まで全部載ってますから)

怖いですね、怖いですね、皆さん気をつけましょうね。

それではまた


ポチッとよろしくお願いします 今日もありがとうございます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
お天気情報
ブログパーツ
カウンター
最新コメント
[12/20 yume]
[08/02 管理人ごち]
[08/01 篠原]
[07/31 管理人ごち]
[07/31 篠原]
プロフィール
HN:
所長 牛膓 智
性別:
男性
職業:
行政書士 & 社会保険労務士  .
自己紹介:
私たち事務所の専門分野は相続遺言、離婚、年金についての相談と手続きです。
これら現場での経験談や、冠婚葬祭に関すること、時事ネタなどを中心に更新していく予定ですので、宜しくお願いいたします。
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]