忍者ブログ
葬儀や相続、遺言、離婚、詐欺についてのブログ 新潟県三条市/牛腸事務所
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは

今日はちょっと早いのですが、無料相談所の開設について。

bf5315dbjpeg例年、10月は行政書士制度広報月間(去年までは行政書士制度強調月間でした)と、いうことで、「行政書士業務無料相談所」が全国で開催されることとなっております。

行政書士業務って何!?
と思われる方は、左の画像をクリックして見てみて下さい。
別画面が開いて大っきくなります!!
更にその画面で右下の拡大ボタンで拡大してみてください。
すると、行政書士の文字の下に業務内容がありますので。

更にこのポスター画像って何なの!?
と思われる方のための付け足しですが、これも毎年この時期に作成されて私たちに配布される「広報月間用の販促アイテム」(!?)です。

因みに今年のモデルは黒谷友香さん。(←クリックでHPに飛びます)
ドラマや映画などで活躍する女優さんですが、ハウスの完熟トマトのハヤシライスソースのCMが私としては一番印象に残っています。

このポスターのモデル、去年はアグネスチャンさん、その前は星野知子さん、更に前が高木美保さん、紺野美沙子さん・・・・・・と、続いてきているわけですが、どうも男優さんはあまり起用されないようですね。

聞くところによると、やはり硬いイメージの職業なので、ソフト&清楚路線でアピールした方がよいとの結論からのものとのこと。

さすがにここで菅原文太さんや哀川翔さん、竹内力さんなど、私が好きな東映極道系シネマ主人公では、チョット・・・ですよね・・・。(質実剛健でいいんじゃないか、と言われた年配同業者の方もいるにはいましたが)

で、無料相談所の開設についてですが、

新潟県県央地区(燕・三条・加茂周辺)の方については
10月14日(日)の午前10時~午後4時に開催されることになりました。
場所は以下の2ヶ所です。
三条市 ソレイユ三条 3階
      三条市南四日町1-15-8 
加茂市 中央コミュニティセンター 2階 (旧まるよし五番町店)
               加茂市五番町1-1

この無料相談所の開設については、新潟県行政書士会三条支部が行なうものであって、開設日は全国のこうした行政書士会、もしくは行政書士会支部が独自に決定していますので、上記地域外の方につきましては、各都道府県の行政書士会事務局までお尋ねいただきたく思います。

また、無料相談所の相談員は、全員行政書士登録された行政書士が行ないますので、相談内容の漏洩や個人情報の流出などのご心配はありません。

例年の相談内容で多いのは

相続、遺言に関するもの(圧倒的に多いです)
離婚や家族関係に関するもの(相続に関連する内容が多いです)
土地に関するもの(隣地との境界についてなど)
多重債務に関するもの(これ以下は毎年3~4件の少数です)
会社設立に関するもの
許認可に関するもの

などとなっております。

平日に個人事務所を訪ねるのは時間的に無理。
しかもどんな人なのかわからないし。
相談費用がいくらかかるのかもわからない。
でも
せっかくの日曜日が・・・

と、葛藤されることとは思いますが、もしもお悩みのことがございましたら、ぜひ足を運んでみてください。
新たな発見があるかもしれませんし、今までの知識の再確認ができるかもしれません。
何と言っても無料ですから、利用するだけ利用された方がお得です!!

少々早い告知ですが、今から予定を入れておかれてはいかがでしょうか。

当日は私も相談員として三条会場に赴く予定です。


それではまた。


珍しく画像入りじゃん!!
と思われた方は応援のクリックを!!
     ↓
ポチッとよろしくお願いします 今日もありがとうございます。
PR
こんにちは

タイトルどおり昨日は年に一回の社会保険労務士試験の日でした。

と、いうことで私が試験を受けに行ったときの思い出なんかを書いてみたいと思います。

一応最初にお断りしておきますが、これは私だからできることであって(!?)、決して万人受けする受験方法ではありませんので、ご了承ください。
よい子は決してマネをしてはいけません。

私が受験地にチョイスしたのは、仙台会場とは名ばかりの宮城県多賀城市にある「夢メッセ宮城」(どこにも仙台の文字などない)
選択理由は高校3年間をここ多賀城市で過ごしたため、アウェーの洗礼を受けることもなく、かつ涼しい気候であり、無料大駐車場完備という願ったり叶ったりの環境だったから!!

そしていざその試験日前日。

持ち物の準備も何もしていなかった私は、短パンにアロハ風チンピラシャツを着込み、試験用品としての受験票、シャーペンと消しゴムをポケットに突っ込み、雪駄を履いてマーチ君のキーを回す。
どう考えても海水浴客のいでたちそのもの・・・
いや、マル暴・・・(因みに私はボウズである)

多賀城到着17:30。
明日の会場チェックを終え、やれやれ、宿でも行ってビールでも、と市内のホテルへ。

しかし・・・
「あいにく今日は満室となっております。」

そう、私は宿の予約すらして行かなかった大バカ者。(あっはっはっはっはっはっはっ!!)

当然、東北各地から受験生が集まる訳だから、満室御礼当ったり前田のクラッカー。

車中泊、という幻想(幻滅)的な言葉が脳裏を掠めるも、勝手知ったる我が庭仙台。
仙台市内のホテルを片っ端からあたってやるぜぇ!!
と思いきや、自動ドアのガラスに映っているのは海水浴帰りのおチンピラさん・・・

しまった!!
受験票に耳栓はダメと書いてはあったが、服装についてはFreeだったので選んだ渾身の一張羅。
しかしそのFreeでイカした(イカれた)服装がこんなところで仇となるとは・・・無念。

しかしチェックインしたのは仙台国際ホテル。
最上階にバーまである仙台きっての格式ある老舗ホテル。
なぜ入れたのかは今もって謎であるが・・・きっとホテルの制服にはない、エキセントリックな感覚がホテルマンの心を打ったのかもしれない。(何はともあれありがとう!!仙台国際ホテルは永遠に不滅です!!)

夕飯をホテル内にある寿司屋でとる。
一杯だけのつもりが今日最後の客だってんで、大将が日本酒を奢ってくれる。
並んだ日本酒の銘柄が、一つを除いて全部新潟産だったのがいけない。
それらの酒について私が語り始めると、大将は新潟の酒で旨くて安いやつを教えてくれと願いだす。
私は銘柄と醸造元と購入可能な酒屋についてをメモに書いて、そっと渡す。
すると大将はとうとう私に四合瓶を与えてしまった・・・(私に酒を与えないでください。しかもしかもサービスで!!)

こうなるともうお終いである。
もちろん二次会は最上階のバー。(単なる旅行ジャン!!)

何だかんだで、ここでもスコッチを頂いてしまう。(ウィ~♪)
ただ0:00をまわろうかという所で、初老のバーテンダーさんに一杯奢ってもらい(酒言葉で栄冠とか栄誉とかいうスコッチ。名前は忘れました・・・)明日はがんばってね!!と何とか終焉。

いやあ、いい一日でした!!

と普通ならこれでチャンチャンだが、翌日は試験・・・

案の定、二日酔いという治療方法の確立されていない難病に突如として冒された(なるべくしてなった)私は、エントリーを取り消そうかと思うも一応会場へ。
そして当たるも八卦、当たらぬも八卦とマークシートを塗り潰す。
しかし何故か時間は余るし、迷うものがない・・・(当然オエーッ・・・)
何だかインチキ臭い問題もいくつかあったが、そこは私の雑学と推測と勘と運(これだけね)で柔軟に対処していく(単なる開き直り、あきらめとも言う)
これは完全に酒パワー全開で、あらゆるプレッシャーから心が開放されていたからなのではないか、と後に試験監督員は分析し述壊している(ウソ)

しかしまぁ私の周囲の人達はスコッチ臭でたいへんだったことでしょう。
それ以上に当人はたいへんでしたけどね(他人への迷惑行為は厳に慎みましょう)

そして帰りはあつかましくも仙台駅構内で名物笹かまと、牛タンを買って帰路に着きました。
めでたしめでたし。

と、まあこんな感じのもの。

まぁ、私が社会保険労務士試験を受けたのは、後にも先にもこれっきりなので、この状況で合格したということになります。しかも学習期間は4ヶ月だけですからマグレ中のマグレ、奇跡のオンパレードとしか言えないでしょう(驚)
でも試験なんてそんなもんなんですよ。
はっきり言ってくだらない。
合格だろうが不合格だろうが、その人の価値なんか全く変わらないし、それで大金持ちになれる訳でもない・・・

ただし冒頭にも書きましたが、よい子は決してマネしないでくださいね(笑)
一生懸命やった結果が、間違いなく「無」になる結果になってしまいますから・・・


それではまた。


酔拳は資格試験にも使えることを立証!! 
と思われた方は応援のクリックを!!
     ↓
ポチッとよろしくお願いします 今日もありがとうございます。
こんにちは

今日は過去の変わったご依頼から1つ。

そのご依頼とは、何と高校受験のための家庭教師!!
しかも科目は数学と理科。
期間は受験日までのたった2ヶ月間・・・
そう、ご依頼は1月だったのです。

私はどちらかと言うと、文系科目の方が得意なので、はっきり言ってこのご依頼は断るつもりでした。
しかし受けてしまったんですねぇ・・・

受けた理由としては
当時、行政書士試験・社会保険労務士試験合格直後で私自身が試験慣れしていた
当時、某資格予備校で臨時講師をしていたため教えるのが楽しくなっていた。
教える子の点数アップが容易だった。
家庭教師をやってみたかった(笑)
などという安易なものでした。

数学で20点アップ、理科で10点アップを当初目標として、まずは出題傾向を探るべく、書店で模擬試験集を立ち読み!!
30過ぎのおっさんが高校受験用の問題集を眺める光景は、明らかに周囲を異様な雰囲気にしていたのでしょう・・・
いろいろなヒソヒソ声が聞こえていました・・・
「あのおっさん中卒か!?」
「昼間っからフラフラしてるんだからなぁ・・・」
「ちょっとアタマの暖ったかい人!?」
「やべ、目が合ったよ。イカレてる目だよ、あれ。」
わかってくれ、これはご依頼の事前調査なんだよ。
それに間違いなく君たちよりモノを知っているんだよ・・・

小1時間程の調査でわかったのは、
数学は基本さえ完璧にすれば20点アップ可能、
理科は毎年必ず電気回路に関する大問題が出題されているので、これができれば10点以上アップ可能
ということ。

これさえわかれば、あとは楽勝!!

基本と出る問題だけやればよし!!
勉強嫌いは勉強範囲が広すぎるからだ!!
余計な難しい問題は全て捨て問一直線!!
こんな問題、できる方が少ないんだから!!
しかも難しい問題など、私にだってわからない!!
わからなければ教えようもない!!
要は志望校のレベルに合わせて合格すればok!!
勝てば官軍、負ければ何とやら!!
数学や理科なんぞ、社会に出ればほとんど使わん!!

このような方針で2カ月間教えた結果・・・・・・

見事合格しました!!

この合格に母親は大感激し、どこの塾に通わせてもダメだったのに、どんな風に教えるとこんな結果が出るのか!?と不思議がっていましたが、「上記教育方針です。」とは口が裂けても言える訳がなく、「本人の努力ですよ。」と、ごまかしてご依頼終了。

しかし、その後高校を卒業したその子が、工業系大学の自動車系学科に進んだと聞かされた時には卒倒しました・・・
だって、数学や理科なんぞ社会に出ればほとんど使わん!!と断言していたのに・・・(合掌)


それではまた。


数学は公式、しかし人生に公式はないのよ!!
と思われた方は応援のクリックを!!
     ↓
ポチッとよろしくお願いします 今日もありがとうございます。
こんにちは

もうじき梅雨明けかと思われるようなお天気ですが、なぜか涼しい新潟県。みなさんは如何お過ごしでしょうか。

今日は私たち事務所にきたあわれなご質問についてです。

ご質問の主は私と面識のある中年のおじさんなのですが、国産の某有名スポーツカーを数台所有しているという、筋金入りカーマニアの方です。

依 「久しぶりです、牛腸さん。□□(地名)の○○(名前)なんですろも。」

私 「あ~、久しぶりです。牛腸です。お元気ですか?」

依 「いや、それがちっと塩梅が悪ぁりことんなってしもたんさのぉ・・・」

私 「どうかしましたか!?」

依 「おめさんに相談しても、どうもならんがんはわかろんだろもさぁ、ちっと聞かせてくんねかねぇ・・・」

私 「わかる範囲、できる範囲で何とかお力になりますよ。」

依 「いや、相手はお上らすけに、さすがの牛腸さんでも今度ばっかは無理らて・・・実はさぁ、ゼブラに赤紙食らってしもたんさのぉ・・・それで参ってるんさ・・・」

私 「何キロ!?」

依 「58キロ・・・」

私 「ご愁傷様です・・・」

勘のいい方ならば、58キロオーバーのスピード違反で捕まったということを理解することは容易でしょう。ちなみにここで出てきたゼブラとは白バイのことです。(パンダといったらパトカー)更に赤紙とは反則金ではすまない(だいたい罰金になりますが)用紙を頂いたということです。

依 「これ、どうなるんだか調べてもらいてんだろものぉ・・・」

私 「じゃあ折返し調べて電話します。」

依 「あんま、銭にはならんからろも頼むれの・・・」

私 「○○さんならこんなのタダで調べますよ! 但しどんな結果が出るかはお楽しみですよ(笑)」

依 「そんがおっかねこと言うなてば、心筋梗塞で逝っていもねっかて・・・」

私 「ははっ、でも、あまり軽くはないですからね。それだけはご覚悟を。」

依 「そうらいの、ま、頼んだいね。」

結果は一般道での50キロ以上オーバーは12点で一発免停90日。
仮に有料免停講習2日間フルコースを受講したとしても、免停45日。
更に警察署での取調べ、簡易裁判所自腹ご招待券が付いて、
罰金オッヅは10万馬券前後。
というものでした。
ちなみに罰金だと前科がついてしまう、というのが反則金との大きな違いであることは言うまでもありません・・・

さすがにお相手が警察様では、私に何ができるでもなく、しかも追跡で捕まっていることから異議申立てをしたところで却下されるのは見え見えなので、素直に従わざるを得ないものとして、ご回答いたしました。

後日、このおじさんのお宅を伺うと、お孫さんに「前科者ぉ~!!」や「よっ!前科1犯」などとからかわれておりましたが、当の本人は車の運転ができないことの方がショックが大きいらしく、「あんつぁらがん、かもうたってしょうがねんだすけ、気にもしねわな・・・」と投げやりな表情。

しかし、茶の間のテレビの前を見て唖然・・・

某ゲーム機の某カーレース用機材が威風堂々と鎮座しているではありませんか!!

聞けば実際の運転ができずイライラしていたので、家族に内緒でゲーム機材一式を購入し、それで癒されているのだとか(驚)

ただし最後に一言。

「ゲームらとG(重力)がかからんのが難点なんらいのぉ・・・コクピットの下は畳らし、仏壇眺めながら運転したって気分も出ねしのぉ・・・」


それではまた。


さすが筋金入り!!
と思われた方は応援のクリックを!!
     ↓
ポチッとよろしくお願いします 今日もありがとうございます。

 

こんにちは

本日は、災害に関する無料相談で多かった事例をアップしていきたいと思います。

理由は昨今の中越沖地震や九州の水害など、災害で被災されている方が非常に多いことから、これらの方々にとっての参考になれれば、ということからの掲載です。


1 災害で不動産登記済権利証を汚損した場合

不動産登記済権利証(以下 権利証といいます)の再発行はできません。
ですので、汚損してしまった権利証をそのまま保存するしかありません。
ただし、汚損の状況によっては、記載内容が不明瞭になってしまっている場合があります。
この場合には、
(1) 所有物件のある市区町村役場で名寄帳などを取得する。
(2) 名寄帳などの番地をもとに法務局で登記簿謄本を取得する。
(3) 登記簿謄本と汚損した権利証と一緒に保管する。
といったことで、対応するのが無難です。
登記簿謄本には全部事項証明書と登記事項要約書の二種類があります。
値段は一通、全部事項証明書が1000円で、登記事項要約書が500円です。
登記されている物件と所有者、所在地だけがわかればいい、ということであれば値段の安い登記事項要約書ですみますが、何らかの理由で他のものまで知る必要がある場合(抵当権の設定など)には、全部事項証明書を取得する必要があります。
また、最近の権利証は不動産登記識別情報というものに変わっています。
この登記識別情報には目隠しシールの下にアルファベットと数字の組み合わせでできた12桁の暗号が入っており、その暗号を見られてしまうと従来の権利証を盗まれたのと同じ結果になってしまいますので、ご注意ください。
万一、汚損によってこの目隠しシールが剥がれてしまった、などの際には法務局に届出をすることです。


2 災害で不動産登記済権利証を紛失してしまった場合

1で書いたように不動産登記済権利証の再発行はできません。
権利証を失くしてしまったこと自体が、即その権利関係に影響を与えるものでもありません。
ただし、どうしても不安である(どこかで誰かに拾われ悪用されないか等)場合や、将来売買などで所有権の移転登記をする必要がある、などの場合には法務局に紛失の届出申請をすることが可能です。
記載内容の確認方法は1と同じです。


3 災害による税金の減免など

対象となる税金などの種類は
自動車取得税、不動産取得税、個人事業税、個人県市民税、固定資産税、都市計画税、国民健康保険料
などで、
減免、納税猶予、納付期間の延長
などの措置があります。
また、これら税金などの減免等には以下の要件があります。
 所得税について確定申告をする方(自営業者など)は、住宅や家財に損害を受けた場合、所得税法に定める雑損控除か災害減免法に定める税金軽減免除のどちらか有利な方法を選択できます。
給与所得者(サラリーマンなど)や公的年金受給者は、住宅、家財に2分の1以上の損害を受け、災害にあった年分の合計所得額の見積額が1000万円以下である場合、源泉徴収の猶予か還付措置があります。
さらに、個人の県市民税については住宅や家財に10分の3以上の損害を受けた場合に、減免や納税猶予措置があります。
固定資産税、都市計画税も住宅や家財に10分の3以上の損害を受けた場合に、減免や納税猶予、納付期間の延長などの措置があります。


以上今日はここまでです。


それではまた。


ポチッとよろしくお願いします 今日もありがとうございます。

カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
お天気情報
ブログパーツ
カウンター
最新コメント
[12/20 yume]
[08/02 管理人ごち]
[08/01 篠原]
[07/31 管理人ごち]
[07/31 篠原]
プロフィール
HN:
所長 牛膓 智
性別:
男性
職業:
行政書士 & 社会保険労務士  .
自己紹介:
私たち事務所の専門分野は相続遺言、離婚、年金についての相談と手続きです。
これら現場での経験談や、冠婚葬祭に関すること、時事ネタなどを中心に更新していく予定ですので、宜しくお願いいたします。
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]