忍者ブログ
葬儀や相続、遺言、離婚、詐欺についてのブログ 新潟県三条市/牛腸事務所
[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは

昨日7月13日は三年前に五十嵐川の堤防が決壊し、未曾有の大水害となった日でした。
この水害で不幸にも亡くなられてしまった方々におかれましては慎んでご冥福をお祈りいたします。


水害自体のお話は、様々な報道等でご存知になられていると思われるので割愛しますが、その後どのような状況になっていったのかをここでお話いたします。

まず水害で水が引いた後、一番最初にやってきたのは、
「水道から水が出ない」
ということでした。

えっ、どうして?

水は溢れているのに、水が出ないとは・・・

大水のおかげで浄水場の取水口に流木やら何やらが詰まって、浄水場に水が入らなくなってしまったのがこの主な原因でした。

また、日中に市内各地で水害による泥の撤去作業を一斉に行なったため、需要についての供給が不足してしまったことも重なり、事実、夜になると少々の水が出てくるといったものでした。

また、こうしたことが原因で、実際に被災してしまった私の友人からポリタンク購入と飲料用水搬入の要請があったのですが、このポリタンク、被災直後にも関わらず、どこのホームセンターへ行っても売切御免・・・

知っている店長にこっそり話を聞いてみると、役所への出荷で在庫は本当にないとのこと。

友人への義を果たすべく、尚且つあきらめの悪い私は、漬物樽と縄と棒を購入し、そこへ水道水を詰め友人宅に持っていったことを覚えています。
よくこんなので持ってきたね、と友人は笑っていましたが、後日この漬物樽運搬法が普及したのかどうかはいざ知らず、漬物樽もホームセンターから姿を消すのに時間はかからなかったようです。

そして次にきたのは泥上げ作業でした。

善行を行ない天国へ行こう、などとは微塵も思わない私なのですが、さすがに様々な友人からこの泥上げオファーが殺到した際には、義理と人情を重んじて応援に行くことにしました。

まず、臭い汚い重い・・・

特に見附の友人宅に行った時が一番悲惨で、水没して修理したばかりの軽トラが道路の真ん中でエンストするは(結局押して自宅まで帰りました)、蔵の中から水を吸った布団が大量に出てくるわ(これがまたひどく二人でやっと持てるほど重い)、などなど相当の重労働でした。

また、ボランティアにも行きましたが、たまたま一緒の班になった人達が旧白根市消防署職員の方々だったので、こちらは結構ラクに事が運びました。

その後のボランティアは、たまたま私が地元の人間ということで、他から来られたボランティアの方の道案内や地図の作成などを任されましたが、自家用車が外から中まで泥だらけになってしまう結果になってしまいました・・・

そしてそうこうしているうちに来たのが、新潟県行政書士会からの無料相談員という役目。

相談内容で圧倒的に多かったのは
水没した自動車に関する相談
で、以下に
不動産登記済権利証に関する相談
借地借家に関する相談
融資、助成金に関する相談
損害賠償に関する相談
労働に関する相談
その他でした。

これは三条市役所で一ヶ月程度入れ替わりで行ったものですが、相談中に怒りをぶつけてくる方や感極まる方など様々な方々が毎日来られた相談所でした。

この水害での無料相談の内容を綴った冊子は後日できあがり、私の手元にもありますが、興味のある方は新潟県行政書士会までお問合せください。


こうした現在も台風や梅雨前線の影響で、様々な災害が発生している地域もあろうかと思いますが、どうかご無事でいられるようお祈り申し上げます。


それではまた。


地震、雷、火事、オヤジ・・・風水害は!?
と思われた方は応援のクリックを
     ↓ 
ポチッとよろしくお願いします 今日もありがとうございます。  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
お天気情報
ブログパーツ
カウンター
最新コメント
[12/20 yume]
[08/02 管理人ごち]
[08/01 篠原]
[07/31 管理人ごち]
[07/31 篠原]
プロフィール
HN:
所長 牛膓 智
性別:
男性
職業:
行政書士 & 社会保険労務士  .
自己紹介:
私たち事務所の専門分野は相続遺言、離婚、年金についての相談と手続きです。
これら現場での経験談や、冠婚葬祭に関すること、時事ネタなどを中心に更新していく予定ですので、宜しくお願いいたします。
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]