忍者ブログ
葬儀や相続、遺言、離婚、詐欺についてのブログ 新潟県三条市/牛腸事務所
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは

もうじき梅雨明けかと思われるようなお天気ですが、なぜか涼しい新潟県。みなさんは如何お過ごしでしょうか。

今日は私たち事務所にきたあわれなご質問についてです。

ご質問の主は私と面識のある中年のおじさんなのですが、国産の某有名スポーツカーを数台所有しているという、筋金入りカーマニアの方です。

依 「久しぶりです、牛腸さん。□□(地名)の○○(名前)なんですろも。」

私 「あ~、久しぶりです。牛腸です。お元気ですか?」

依 「いや、それがちっと塩梅が悪ぁりことんなってしもたんさのぉ・・・」

私 「どうかしましたか!?」

依 「おめさんに相談しても、どうもならんがんはわかろんだろもさぁ、ちっと聞かせてくんねかねぇ・・・」

私 「わかる範囲、できる範囲で何とかお力になりますよ。」

依 「いや、相手はお上らすけに、さすがの牛腸さんでも今度ばっかは無理らて・・・実はさぁ、ゼブラに赤紙食らってしもたんさのぉ・・・それで参ってるんさ・・・」

私 「何キロ!?」

依 「58キロ・・・」

私 「ご愁傷様です・・・」

勘のいい方ならば、58キロオーバーのスピード違反で捕まったということを理解することは容易でしょう。ちなみにここで出てきたゼブラとは白バイのことです。(パンダといったらパトカー)更に赤紙とは反則金ではすまない(だいたい罰金になりますが)用紙を頂いたということです。

依 「これ、どうなるんだか調べてもらいてんだろものぉ・・・」

私 「じゃあ折返し調べて電話します。」

依 「あんま、銭にはならんからろも頼むれの・・・」

私 「○○さんならこんなのタダで調べますよ! 但しどんな結果が出るかはお楽しみですよ(笑)」

依 「そんがおっかねこと言うなてば、心筋梗塞で逝っていもねっかて・・・」

私 「ははっ、でも、あまり軽くはないですからね。それだけはご覚悟を。」

依 「そうらいの、ま、頼んだいね。」

結果は一般道での50キロ以上オーバーは12点で一発免停90日。
仮に有料免停講習2日間フルコースを受講したとしても、免停45日。
更に警察署での取調べ、簡易裁判所自腹ご招待券が付いて、
罰金オッヅは10万馬券前後。
というものでした。
ちなみに罰金だと前科がついてしまう、というのが反則金との大きな違いであることは言うまでもありません・・・

さすがにお相手が警察様では、私に何ができるでもなく、しかも追跡で捕まっていることから異議申立てをしたところで却下されるのは見え見えなので、素直に従わざるを得ないものとして、ご回答いたしました。

後日、このおじさんのお宅を伺うと、お孫さんに「前科者ぉ~!!」や「よっ!前科1犯」などとからかわれておりましたが、当の本人は車の運転ができないことの方がショックが大きいらしく、「あんつぁらがん、かもうたってしょうがねんだすけ、気にもしねわな・・・」と投げやりな表情。

しかし、茶の間のテレビの前を見て唖然・・・

某ゲーム機の某カーレース用機材が威風堂々と鎮座しているではありませんか!!

聞けば実際の運転ができずイライラしていたので、家族に内緒でゲーム機材一式を購入し、それで癒されているのだとか(驚)

ただし最後に一言。

「ゲームらとG(重力)がかからんのが難点なんらいのぉ・・・コクピットの下は畳らし、仏壇眺めながら運転したって気分も出ねしのぉ・・・」


それではまた。


さすが筋金入り!!
と思われた方は応援のクリックを!!
     ↓
ポチッとよろしくお願いします 今日もありがとうございます。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
面白いです!
お久しぶりです。
いつもブログを楽しく拝見させていただいております。今回も面白かったです!
篠原 2007/07/31(Tue)19:11:46 編集
ありがとうございます
たまにマジメに、たまにオチャラケに、というスタンスでこれからも続けてまいります。
篠原さんもスピード違反には充分お気をつけください・・・恐らく我々オールドカーでの50キロオーバーは、爆笑オンエアバトルでの500キロオーバー同様、高いハードルかと思いますが(笑)
管理人ごち URL 2007/07/31(Tue)22:11:01 編集
乗っていたオールドカー
つい先日、長らく乗っていた私のオールドカーを廃車することになりました(汗)。事故ではありません・・・。国産の軽自動車になります(中古)。
篠原 2007/08/01(Wed)10:35:42 編集
え~っ・・・
もったいない!!
私が知る限りの車種で、アレ以上基本スタンスを崩さずかっこよく、針金とペンチさえあれば、ほとんどのトラブル対応可能な優秀な車は他にないのにぃ・・・
廃車にしても実車は動態保存!?
管理人ごち URL 2007/08/02(Thu)00:21:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
お天気情報
ブログパーツ
カウンター
最新コメント
[12/20 yume]
[08/02 管理人ごち]
[08/01 篠原]
[07/31 管理人ごち]
[07/31 篠原]
プロフィール
HN:
所長 牛膓 智
性別:
男性
職業:
行政書士 & 社会保険労務士  .
自己紹介:
私たち事務所の専門分野は相続遺言、離婚、年金についての相談と手続きです。
これら現場での経験談や、冠婚葬祭に関すること、時事ネタなどを中心に更新していく予定ですので、宜しくお願いいたします。
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]