忍者ブログ
葬儀や相続、遺言、離婚、詐欺についてのブログ 新潟県三条市/牛腸事務所
[60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは

今日の話題は年金とは少々違う趣きのものですが、来年平成20年4月から新たに自動的に年金から天引きされるものが出てくる、ということでのお話です。

「年金から天引きってよぉ、一体なんなんだよ、バカ野郎!!」

「こうなったら軍団連れて、また、襲撃でもしちゃおっかなぁ!?」 

「ふざけてんじゃねぇよ!!」

「コマネチッ!!」

「って、ふざけんてのは、おいらじゃねぇか(笑)」

(長岡市在住 北野 弐 さん 談)

と、お怒りになるのはわかりますが、これは事実なのでご容赦ください。

しかし、何で天引きされるのでしょうか!?

年金天引きの対象になる制度の名前は「後期高齢者医療制度」

誰が、どういう風に、いくらくらい天引きされるのか、は具体的に以下のとおりです。

・年金が自動的に天引きされる人
75歳以上の方で年金を月に15,000円以上もらっている方全員

・どういう風に変わるのか
現在・・・国民健康保険や組合健康保険に加入(被扶養者は保険料ゼロ)
将来・・・75歳以上の方全員、後期高齢者医療制度に加入(上記から保険料徴収)

・保険料額はいくらか(天引き額はいくらか)
政府試算で一人当たり月平均約6,000円程度(年間で72,000円の負担増)

天引き内容をカンタンに言うとこんな感じです。

特徴は、医療費の自己負担率(原則1割負担、高所得者3割負担)は変わらないにも関わらず、保険料の徴収対象を全員という枠に変えたところです。

つまり、今までは被扶養者で保険料の支払義務がなかった方までもが、支払の義務を負うことになってしまう、ということです。

因みに、介護保険料の全国月平均額は約4,000円ですから、これと後期高齢者医療制度の月約6,000円を合わせると、年金からオートマチックに月々10,000円が天引きされることとなり、年間天引き額は約120,000円ということになります。

国民年金の年間満額は約790,000でしかありませんから、これら天引き額は国民年金年間満額の約15%をも占めてしまう結果になるのです。

「うーん、どうでしょう!?」

「いわゆるそのー、ベストな年金還元ルールとでも申しましょうか。」

「バッドでダークな勝利の方程式・・・、まさにメークドラマですねぇ!!」

(新潟市在住 長鳥 茂雄 さん 談)

そして、この後期高齢者医療制度には、以下の問題もあります。

・後期高齢者(75歳以上の方)の増加に合わせての保険料改定(2年に1回)
確実に後期高齢者は増加すると見込まれるので、保険料は当然上昇します。

・後期高齢者とそれ以下の世代での、診療報酬の別建て問題
後期高齢者の診療報酬を低くしようとする動きがあります。

もし実施されると、後期高齢者に手厚い医療を施す病院・診療所ほど経営が悪化するようになり、高齢者は、粗悪医療や病院追い出しをせまられることになってしまいます。

これを防ぐには、更なる保険料の値上げを受け入れるしか方法はなく、それが不可能であれば、粗悪医療を受け入れるしかない、若しくは医療を受けない(受けられない)、ということなのです。

「こわいですねぇ、こわいですねぇ・・・」

「我々の知らないところで、こんなミステリーが起きてるんですねぇ・・・」

「それでは、みなさん、ごきげんよう・・・」

「さよなら、さよなら・・・、さよならぁ~」

(加茂市在住 淀川 張治 さん 談)


それではまた。


「年金を~、むしり取ろうとしているのは、どこのどいつだい!?」
「何を隠そう・・・、厚生労働省と政府だよ・・・」
「こぉ~の、豚野郎がっ!!」
「あああぁぁぁ~~っ!!」
と言う「にしおか さん」の意見に賛成の方は応援のクリックを!!
     ↓
ポチッとよろしくお願いします 今日もありがとうございます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
年金から天引きする制度は、支払った額に相応する年金を受給できるという原則を根底から否定しています。
これが自民党が作り上げた国家の成りの果てです。
自民党には他者への思いやり、すなわち愛国心はないのでしょうか?
いまこそ民主党の力が必要です。
yume 2007/12/20(Thu)14:15:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
お天気情報
ブログパーツ
カウンター
最新コメント
[12/20 yume]
[08/02 管理人ごち]
[08/01 篠原]
[07/31 管理人ごち]
[07/31 篠原]
プロフィール
HN:
所長 牛膓 智
性別:
男性
職業:
行政書士 & 社会保険労務士  .
自己紹介:
私たち事務所の専門分野は相続遺言、離婚、年金についての相談と手続きです。
これら現場での経験談や、冠婚葬祭に関すること、時事ネタなどを中心に更新していく予定ですので、宜しくお願いいたします。
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]