忍者ブログ
葬儀や相続、遺言、離婚、詐欺についてのブログ 新潟県三条市/牛腸事務所
[13] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは

前回、しどろもどろになりながらも私のウチに強引に入り込もうとする"あわれなおじさん"の部分までを繊細かつ大胆に描写しましたが、今回はいかなる展開に・・・おじさんにとっては想定外だったようです

浄水器売りのおじさん1はこちらから


なんだかんだでウチに入り込もうとする詐欺屋のおじさん。

本来、よい子であれば「よくわからないのでお引取りください」と言う台詞が妥当であるだろうことは明白であるが、当時行政書士試験に合格したばかりで入会の登録もしていない私は、

将来のクーリングオフ業務の勉強のために、敢えて詐欺を体験してみよう!!

と、いう前衛的かつおバカなチャレンジ精神にのっとられてしまったのです。(これは事前に安全を確認した後に行った行為ですので絶対にマネしないでください)

私 「そうですか、どうぞお入りください」

詐 「いやぁすみません、ほんの10分ほどですみますから」
敵はやはり短期決戦で挑んでくるようだ

私 「水質調査って意外と短時間でできるんですねぇ」

詐 「ええ、まぁ一応はプロですから」
この場合、調査のプロなのか詐欺のプロなのか・・・
いや、あからさまにどちらも違う(苦笑)

そうこうしていると、水道の水を何かの機器へ。
多分、甘味度測定器の類の機器だろう。

以下そのからくり
訪問前に採水部分に砂糖を塗っておく。
浄水器設置前の水をそこ(採水部分)に入れて値を見せる(当然数値は上がる)
ここで、「不純物が入っているとより大きな値が出るんですよ」と言う。
で、浄水器を設置して採水部分を洗ってから測定すると見事数値は低くなる!!
ミスターマリックも仰天の素晴らしいトリックである・・・

そしておきまりの一言

詐 「浄水器の威力はすごいでしょう、これであなたの健康が維持できるとしたら・・・くどいので割愛・・・本来は20万円の商品なんですが、今回は特別価格7万円でご提供します!!」
水質管理室の御人から深夜のテレビショッピングの売り子さんに変~身!!(呆)

私 「はぁ? さっぱり意味がわからないのですが」
次は脅しか泣き落としだな、やれやれ・・・

詐 「既に取付け設置済みなんですよね、商品代もらえなかったら私が上から責められちゃうんですよ・・・あっ!! いえいえ、もしも必要でなければ取り外させていただきますよ(慌)」
????こっちの方がさっぱり意味が分からん

私 「・・・」

詐 「いらないですよね、こんなの。すぐに取り外しますから。はいっ!!(早)」
まったくもって意味不明、狐につままれるとはこのことか?

私 「どうされたのですか」

詐 「始めっからわかってやってたんでしょ、おたくずるいよ。」
ますますわからん

私 「何か私言いましたっけ」

詐 「しらじらしいなぁ、おたく行政書士じゃないの、とにかく取外して帰るからさ・・・」
なぜわかったんだろう、登録すらしてないのに・・・

台所から振返るとそこに見えたものは、仰々しく額に入れられた行政書士合格証
ははっ!!そういえば飾ってたっけ(爆)

これが浄水器売りのおじさんの目に入り心に響いたらしい。
おじさんは帰り際、そっと一言残していった。

「おじさんはショック死しそうだったよ」

果たしてここで本当にショック死した場合、おじさんは労災扱いされたのだろうか。現在、社会保険労務士でもある私はふと思ってみたりした。そして、冷たい雨の中、おじさんは傘もささずに一目散に走り去って行った・・・



意外な偶然と勘違いであっさり解決してしまった、浄水器売りのおじさんですが、本来行政書士は試験に合格しただけでは行政書士と名乗れず、書士会に登録することが必要なんですね。
今回は勝手に相手が勘違いしただけで、私は一言も行政書士です、などとは発言しておりません。

もしも合格証のある方は、家の中のよく見えるところに、それなりに飾っておくだけで魔除け効果があるようですので、ご検討してみては如何でしょうか!?
名乗らずに飾るだけなら合法です。

それではまた。


ショック死は立派な労災だ!!
と思った方は応援のクリックを
             ↓

ポチッとよろしくお願いします 今日もありがとうございます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
お天気情報
ブログパーツ
カウンター
最新トラックバック
最新コメント
[12/20 yume]
[08/02 管理人ごち]
[08/01 篠原]
[07/31 管理人ごち]
[07/31 篠原]
プロフィール
HN:
所長 牛膓 智
性別:
男性
職業:
行政書士 & 社会保険労務士  .
自己紹介:
私たち事務所の専門分野は相続遺言、離婚、年金についての相談と手続きです。
これら現場での経験談や、冠婚葬祭に関すること、時事ネタなどを中心に更新していく予定ですので、宜しくお願いいたします。
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]