忍者ブログ
葬儀や相続、遺言、離婚、詐欺についてのブログ 新潟県三条市/牛腸事務所
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは

今日はウチに来た、まぬけな詐欺屋の紹介です。
タイトルで「ははぁ」とピンとこられた方も多いと思いますが、その通りの詐欺屋さんでした。

数年前のこと
前日の友人の結婚式のおかげですっかり午前様をきめ込んでしまい、カクテルと日本酒が混濁した異様な香りのふとんの中で、頭痛と吐き気に襲われながらも、かろうじて踏みとどまっている昼下がりに彼はやってきた。

玄関のチャイムにイライラを覚えながらも、とうとう3回目のチャイムで私は起き上がった。とりあえず、近くにあった花柄のチンピラ風シャツを身にまとって。

スコープを覗くとそこには作業着を着た中年の男が一人、何やら大きなバッグを提げて立っていた。その作業着には見覚えのある東北○○保安協会に似ていたことを覚えている。電気の点検かぁ・・・

仕方がないので玄関を開けると、私の予想を裏切る第一声「浄化槽の点検に水道局の方から来ました!!私、三条水道水質管理室の○○と申します!!」
しかも、おじさんの割にはさわやかすぎる・・・

当時、私はそのアパートで自治会班長(広報の配布係)をしていたので、勘違いしてきたのだろうと「浄化槽の点検なら家主の○○不動産に直接問合せてみてくれませんか。私は賃借人でしかないので。」

????ここまでで、おかしいと思いませんでしたか!?

水道水質管理室にも関わらず、なぜか浄化槽=下水道・・・

しかし二日酔いの私に次から次へとそのおじさん。以下はそのやりとり。

詐 「失礼しました。先月まで浄化槽の方を担当していたものでして、ついつい。」
まずまずの対応振りだ

私 「じゃあ市の都市計画化の方ですね」
本当は市民部生活環境課環境政策室が管理していることを私は知っていた。

詐 「ええ、まあ、そういった部署です・・・」
歯切れが非常に悪い

私 「で、水質調査か何かが目的なんですか?」
親切すぎるわたし(笑)

詐 「ええ、はいはい、最近この近辺で調査したところ非常に水質が悪化しているものですから、この地区はどうなのか、ということでの調査です。たまたま自治会班長さんの看板が出ていたものですから、ぜひにと思いまして」
通常、水質検査を一般住宅でやることなどない。

私 「ほう、この近辺とおっしゃいますと、どの地区で?」
地名など知るはずもなかろう

詐 「ええぇと、東三条駅南地区です。」
ビンゴ!!そんな地区は存在しない。

私 「そうですか、ここも"駅裏地区"なんでねぇ」
詐欺屋さん、そろそろ気付いた方がいいよ

詐 「そうなんですよねぇ、ではちょっとおじゃまして」
救いようのないおじさんだ・・・


その後のやりとりと結末は 浄水器売りのおじさん2へ


ご存知の通り、昨日5/25に起きた横浜駅での児童刺傷事件、逮捕されたのは新潟県三条市の29歳女性、ということですが、私たち事務所の所在地も全く同じ新潟県三条市なんですね・・・。

しかもあろうことか、その女性の住所を見てみると(ここでは出しません)事務所から約1.5kmほどしか離れておらず、その住所付近の施設には業務上ときたま立寄るものや、日常必要とされる店舗などがあり、もしかしたらすれ違っていたのかも・・・と思うとゾッとする思いがしました。

この事件が今後どのようになるのかはわかりませんが、とにかく児童の生命に関わる致命傷にならなかったことだけは不幸中の幸いだったといえるでしょう。

また、ほとんどの三条市民はいたって普通でまじめな方ばかりですので、最後に付け加えさせて頂きます。

それではまた。


ポチッとよろしくお願いします 今日もありがとうございます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
お天気情報
ブログパーツ
カウンター
最新コメント
[12/20 yume]
[08/02 管理人ごち]
[08/01 篠原]
[07/31 管理人ごち]
[07/31 篠原]
プロフィール
HN:
所長 牛膓 智
性別:
男性
職業:
行政書士 & 社会保険労務士  .
自己紹介:
私たち事務所の専門分野は相続遺言、離婚、年金についての相談と手続きです。
これら現場での経験談や、冠婚葬祭に関すること、時事ネタなどを中心に更新していく予定ですので、宜しくお願いいたします。
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]