忍者ブログ
葬儀や相続、遺言、離婚、詐欺についてのブログ 新潟県三条市/牛腸事務所
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは

今日はようやく今戻ってきたので、急ピッチで書き上げております。
誤字脱字がありましたら、ご容赦を。
あっ、ちなみに私はパソコンを打つときカナ入力ですので、妙な文章と見受けられた場合は、キーボード上の間違っているであろう文字付近のカナを見てみるとわかるかもしれません!?


さてさて、離婚には手続上、必ず踏まなければならない順番というものがございます。
えっ!?
と思われるかもしれませんが、法律で決められていることなので絶対にその順番どおりにしかコトを進めることができないのであります。

一般的に離婚と申しますと、当人同士が話合いで決める「協議離婚」が一般的ですが、これで離婚できない、もしくは、離婚に関する条件がお互いに納得いくものではない、などの時にはどういう手続きを踏むことになるでしょう!?

いきなり弁護士事務所を訪ねて、
"裁判したいんですけどよろしくお願いします。お金に糸目はつけませんので、どうか私の意見を通すようにしてください。先生お願いいたします"
と言ったところで、弁護士先生は
"それはチョット無理があるかと・・・"
と言われてしまうのがオチです。

そう、裁判を起こす前に必ずしなければならないことがあるのです。

それが「調停」というものです。

調停とは、調停を申し込む相手の住所、を管轄する家庭裁判所に対して申し込み、その家庭裁判所で行われるのが通常の方法です。

例えば私を例にとってみると(イヤな例ですのであえて私ということですよ)私は加茂市に住所があるため、私宛に調停を申し込みたい、とするならば、加茂市を管轄する家庭裁判所、すなわち、三条の家庭裁判所に申し込みを行って、以降の調停もそこで行われる、といったことになります。

これは、申込者が例え、北海道に住んでいようが、沖縄に住んでいようが変更されることは稀にしかありませんので、特に気を付けられたほうがよいでしょう。
離婚したいのに相手が離婚を認めてくれず、長期間経った場合などによくあるケースです。

申し込みの方法は簡単です。
全くの初心者(プロは極少数派ですよね・・・)でも家裁に行って事情を説明すれば、記入方法やら、必要となる物などを親切に教えてくれますので、ご安心ください!!
また、これとは別に裁判所や法務局などに用がある際には、気軽に行って聞いてみてください。以前と比べると、比較にならないほど対応が優しくなっていることに驚かれるでしょう。

そして、申し込みを済ませると、約2~3週間後、双方に裁判所で調停を行う案内が家裁から送付されてきます。
これには期日と時間、場所などが記載されています。

調停当日は、早めに行って、さっさと控え室に案内してもらい、相手と直接駐車場や廊下などで会わないように工夫されて行かれた方がよいかと思います。
帰りは職員の方が、時間をずらして帰れるよう配慮してくれますが、行くときだけはどうにもなりません・・・

調停自体は控え室と調停室の往復が繰り返されます。
これはお互いの話を調停員が個別に聞き、その聞いた内容を相手方に話す、といった伝言ゲームのような形式で行われることがほとんどです。
ですから、ここで直接相手に会うといったことはありませんので、自由に意見を述べることができる仕組みになっているといえるでしょう。

そして、この調停で双方が納得できる結果としての離婚が成立すると、これを「調停離婚」の成立といいます。

調停は1回で終わることもあれば(確率は低いですが)この後、数回を経て終了することもあります。(平均3回から4回の調停を行うとして、半年から1年という期間がかかるようです)

調停で和解や離婚が成立すれば、よいのでしょうが、これでも結果が出せなかった場合を「調停不調」といい、この調停不調になった場合でも、更に離婚に関するもので決着をつけたい、という時、そこで初めて「裁判による離婚」の申し込みができるようになるのです。


どうでしたでしょうか!?
離婚についてもめた場合は、近くの家庭裁判所に問合せてみてください。
きっと一歩前進できるはずです。

それではまた。


あんた詳しいわねぇ
離婚経験者なんじゃないの!?
と思われた方は応援のクリックを
     ↓ 
ポチッとよろしくお願いします 今日もありがとうございます。 
(私は離婚したことありませんので、あしからず)

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
お天気情報
ブログパーツ
カウンター
最新コメント
[12/20 yume]
[08/02 管理人ごち]
[08/01 篠原]
[07/31 管理人ごち]
[07/31 篠原]
プロフィール
HN:
所長 牛膓 智
性別:
男性
職業:
行政書士 & 社会保険労務士  .
自己紹介:
私たち事務所の専門分野は相続遺言、離婚、年金についての相談と手続きです。
これら現場での経験談や、冠婚葬祭に関すること、時事ネタなどを中心に更新していく予定ですので、宜しくお願いいたします。
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]