忍者ブログ
葬儀や相続、遺言、離婚、詐欺についてのブログ 新潟県三条市/牛腸事務所
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは

はじめに、昨日の中越沖地震で不幸にも生命を落とされてしまった被災者の方々に対し、深く哀悼の意を表すとともに、慎んでご冥福をお祈りさせて頂きます。


さて、様々な報道でご覧のとおり、昨日7月16日10:13不幸にも大地震がまた新潟県中越地方を襲いました。

私は震度5強が観測された三条市にいたのですが、先の中越地震よりも強い揺れを感じたような気がします。ただし、今回は前回の中越地震のように、強い余震が少ないことが幸いです。

ちなみに三条市内の自宅の都市ガスメーターにつけられている、地震時緊急停止装置が初めて作動していました。復帰ボタン一つで直ったのですが、やはり先の中越地震よりも揺れが大きかったのでしょう。

こうした大地震を2回(震度の大きい余震は数知れず・・・)感じた私ですが、こうした強い地震が来る時というのは数秒前に必ず「ダンプが通る音を数オクターブ低くしたような音」が私には聞こえるようです。

幾度となくこうした話はいろいろな人と話し合ってみたのですが、この音、聞こえる人とそうでない人がいて、聞こえる人の割合はかなり少ないようです。

実際に昨日、被災地である柏崎市弟夫妻のアパートで母親と弟の妻であるA子さんの3人で割れたグラスや食器類の片づけをしていた時の強い余震が起きた際にも私にはそれが聞こえ、

私 「来る、強いのが来る!!」

母 「なに!?」

の直後に震度5強の余震がきて、母親が驚いていました。

実際にどうなのかはわかりませんが、地震で震源地に近い地面が揺れる音の方が先に到達して、その後に地震波が到達し、地震という本来の現象が起きているのでは!?などと私は思っています。

そしてこの音、周波数が低いために人によって可聴帯域内なのかそれ以外、ということで聞こえる人とそうでない人がいるのではないかと思います。

震源に近いところにいたA子さんや先の中越地震被災者である私の妻などは、地震発生直前に爆弾でも落ちたかのような音が聞こえた、ということですから、これは地中の断層がずれた瞬間の音なのでしょう。


また、大地震でマグニチュードの値が大きい地域(被災状況が著しい地域)では、地震発生からしばらくの間、土を火で炙ったようなにおいがするようです。

これも先回と今回の地震でわかったことなのですが、実際に田んぼの真ん中を車で走った際、明らかに通常の田んぼのにおいとは異なるにおいとして感じました。

また、今回の地震では火災発生件数がゼロということと、市街地でも同様なにおいがしたこと、などからも恐らく地震による地面の揺れといったエネルギーが地面の摩擦を引き起こし、それがこうしたにおいとなっているのでは、と私は考えています。

因みに昨日の地震発生からアメダスの気温を見てみると、同じ日本海沿いの柏崎周辺の観測地点の中で、柏崎の気温が多少高くなっている、といったのは単なる偶然なのかもしれませんが、どうなのでしょう!?たしか中越地震のときも10月末にしては気温が高目だったような気がします。

最後に、柏崎の現地では、いたるところで道路が寸断されているため、柏崎に続く数本の道で大渋滞を起こしています。(弟は職業上現地に残らざるを得ないため、私たちは現地からA子さんを連れて帰りました。)

帰路でその渋滞している車のナンバーを見ると、県外からのものが非常に多く見受けられましたが、被災地は観光地ではありません。(本来は海の街なので観光地ですが)

また、携帯やデジカメなどで倒壊家屋などを撮影している人達も数多く見かけましたが、もしもあなたが逆の立場であったとしたら、どう思うでしょう・・・


一日も早い復旧と復興をお祈りいたします。


それではまた。


最近の新潟は災害が多いわねぇ・・・
と思われた方は応援のクリックを
     ↓ 
ポチッとよろしくお願いします 今日もありがとうございます。  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
お天気情報
ブログパーツ
カウンター
最新コメント
[12/20 yume]
[08/02 管理人ごち]
[08/01 篠原]
[07/31 管理人ごち]
[07/31 篠原]
プロフィール
HN:
所長 牛膓 智
性別:
男性
職業:
行政書士 & 社会保険労務士  .
自己紹介:
私たち事務所の専門分野は相続遺言、離婚、年金についての相談と手続きです。
これら現場での経験談や、冠婚葬祭に関すること、時事ネタなどを中心に更新していく予定ですので、宜しくお願いいたします。
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]