忍者ブログ
葬儀や相続、遺言、離婚、詐欺についてのブログ 新潟県三条市/牛腸事務所
[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは

今日は過去の変わったご依頼から1つ。

そのご依頼とは、何と高校受験のための家庭教師!!
しかも科目は数学と理科。
期間は受験日までのたった2ヶ月間・・・
そう、ご依頼は1月だったのです。

私はどちらかと言うと、文系科目の方が得意なので、はっきり言ってこのご依頼は断るつもりでした。
しかし受けてしまったんですねぇ・・・

受けた理由としては
当時、行政書士試験・社会保険労務士試験合格直後で私自身が試験慣れしていた
当時、某資格予備校で臨時講師をしていたため教えるのが楽しくなっていた。
教える子の点数アップが容易だった。
家庭教師をやってみたかった(笑)
などという安易なものでした。

数学で20点アップ、理科で10点アップを当初目標として、まずは出題傾向を探るべく、書店で模擬試験集を立ち読み!!
30過ぎのおっさんが高校受験用の問題集を眺める光景は、明らかに周囲を異様な雰囲気にしていたのでしょう・・・
いろいろなヒソヒソ声が聞こえていました・・・
「あのおっさん中卒か!?」
「昼間っからフラフラしてるんだからなぁ・・・」
「ちょっとアタマの暖ったかい人!?」
「やべ、目が合ったよ。イカレてる目だよ、あれ。」
わかってくれ、これはご依頼の事前調査なんだよ。
それに間違いなく君たちよりモノを知っているんだよ・・・

小1時間程の調査でわかったのは、
数学は基本さえ完璧にすれば20点アップ可能、
理科は毎年必ず電気回路に関する大問題が出題されているので、これができれば10点以上アップ可能
ということ。

これさえわかれば、あとは楽勝!!

基本と出る問題だけやればよし!!
勉強嫌いは勉強範囲が広すぎるからだ!!
余計な難しい問題は全て捨て問一直線!!
こんな問題、できる方が少ないんだから!!
しかも難しい問題など、私にだってわからない!!
わからなければ教えようもない!!
要は志望校のレベルに合わせて合格すればok!!
勝てば官軍、負ければ何とやら!!
数学や理科なんぞ、社会に出ればほとんど使わん!!

このような方針で2カ月間教えた結果・・・・・・

見事合格しました!!

この合格に母親は大感激し、どこの塾に通わせてもダメだったのに、どんな風に教えるとこんな結果が出るのか!?と不思議がっていましたが、「上記教育方針です。」とは口が裂けても言える訳がなく、「本人の努力ですよ。」と、ごまかしてご依頼終了。

しかし、その後高校を卒業したその子が、工業系大学の自動車系学科に進んだと聞かされた時には卒倒しました・・・
だって、数学や理科なんぞ社会に出ればほとんど使わん!!と断言していたのに・・・(合掌)


それではまた。


数学は公式、しかし人生に公式はないのよ!!
と思われた方は応援のクリックを!!
     ↓
ポチッとよろしくお願いします 今日もありがとうございます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
お天気情報
ブログパーツ
カウンター
最新コメント
[12/20 yume]
[08/02 管理人ごち]
[08/01 篠原]
[07/31 管理人ごち]
[07/31 篠原]
プロフィール
HN:
所長 牛膓 智
性別:
男性
職業:
行政書士 & 社会保険労務士  .
自己紹介:
私たち事務所の専門分野は相続遺言、離婚、年金についての相談と手続きです。
これら現場での経験談や、冠婚葬祭に関すること、時事ネタなどを中心に更新していく予定ですので、宜しくお願いいたします。
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]